SSブログ

皆既月食 '18.01.31 [日記]

天気予報で関西は曇りだったのですが、日が落ちた頃には月が綺麗にみえていました。
これはもしかして観られるんじゃ?と思って観察することに。

20:50 左下が欠けてきました。

180131a.jpg

21:00 薄く雲がかかってきました。

180131b.jpg

21:10 ずいぶん欠けましたね。

180131c.jpg

21:20 半分ほど欠けたようですが、雲が厚くなってきました。ヤバイ

180131d.jpg

21:30 もう少し!頑張れ!!

180131e.jpg

21:45 あとわずか!

180131f.jpg

22:00 皆既月食!!

180131g.jpg
全て(PowerShot G3 X)

ブラッドムーンというそうですが、確かに赤いですね。
まぁ何より感じたのは「寒い!」です。(^^;

23時ごろまで皆既月食が続いたようですが、この後は雲が分厚くなって観る事ができませんでした。
皆さんのところはいかがでしたか?

皆既月食(2018年1月31日) | 国立天文台(NAOJ)

【特集】2018年1月31日 皆既月食 - アストロアーツ

藤井 旭の天文年鑑 2018年版: スターウォッチング完全ガイド

藤井 旭の天文年鑑 2018年版: スターウォッチング完全ガイド

  • 作者: 藤井 旭
  • 出版社/メーカー: 誠文堂新光社
  • 発売日: 2017/12/07
  • メディア: 単行本


nice!(66)  コメント(7) 

nice! 66

コメント 7

あおたけ

おお〜!すごい!お見事!
ホントに月が真っ赤ですね!
私も撮影に挑戦してみたのですが、
ウマく撮れませんでした・・・(^^;)
by あおたけ (2018-02-01 09:05) 

侘び助

凄いletムーンですね・・・綺麗な月もデジカメと写し手の所為で<(_ _)>

by 侘び助 (2018-02-01 11:32) 

みぃにゃん

ばっちりブラッド色撮れていますね!
by みぃにゃん (2018-02-01 11:42) 

hatumi30331

綺麗に撮れましたね〜♪^^
by hatumi30331 (2018-02-01 12:47) 

majyo

実物の月を見るよりこちらの方がきれいですね。
見ていないのですが多分(^▽^)/
by majyo (2018-02-01 14:54) 

まき

☆わぁ~ありがとうございます!
すごくきれいに見えたのですね~カメラもすごいからでしょうけれども、とっても美しくて見とれてしまいます♪
昨夜は知ってはいたのですが、バタバタしていて見られず。。。
気づいた時には雲ばかりで滋賀県からは見られませんでした(*_*;
一瞬外に出ただけでも寒かった。。。。。(笑)

by まき (2018-02-01 16:44) 

rascal

沢山のコメントありがとうございます。^^
雲が心配でしたが、何とか撮影に成功しました!
カメラはズームの効くタイプで、ブレないように気を付けて撮りましたよ~。

今年は7月28日の明け方にも皆既月食があるそうです。
見逃した方はぜひ!私は朝が弱いので多分寝てます。(笑)
by rascal (2018-02-02 10:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。