SSブログ

名古屋城で花見のはずが...8 [旅行]

そういえば名古屋城では「天守閣木造復元事業」が始まるという事で、5月7日から天守閣に入場できなくなるようです。
http://www.nagoyajo.city.nagoya.jp/17_topics/291212/index.html

鉄筋鉄骨コンクリートで再建された天守閣の木造復元は全国初なんだとか。
2022年12月完成予定!元の姿に近づけようとしているんですね。^^

さて、大天守閣の展望室から降りていくと、各階に様々なものが展示してあります。

丸瓦・瓦釘
180422a.jpg

31cmの瓦釘って長いですね!

焼損鯱
180422b.jpg

もともと江戸城に付けられていたものが、名古屋城へ移されたそうです。
その後、大戦中に米軍の爆撃で焼損。。。

説明書きを読み間違っていなければ、ウィーン万国博覧会に出かける金鯱の様子。

180422c.jpg

石垣工事?

180422d.jpg

大きな石を引っ張る三人衆。
このオッチャンの後ろで縄を引くことができます。

180422f.jpg

どこの大名家が運んだ石か分かるように、自分たちで模様をつけていたようです。
手柄を横取りされたら、たまりませんもんね。

巨大絵巻
180422e.jpg

天井画だったかな?
180422g.jpg

女乗物
180422h.jpg

ここまで装飾が施されているのは大名家の子女が乗るものなんだとか。
男乗物は将軍用であっても、質素だったんですって。

本丸御殿対面所の縮小版
180422i.jpg
全て(EOS M2 & AT-X 107 DX Fisheye)

実際は18畳の広さです。
障壁画に京都の寺社、和歌山の海、庶民の生活、山水花鳥が描かれています。
nice!(59)  コメント(3) 

nice! 59

コメント 3

hatumi30331

さすがです❗
名古屋城の豪華さがわかりますね
by hatumi30331 (2018-04-23 08:49) 

hatumi30331

今日も藤見てきます
by hatumi30331 (2018-04-23 08:50) 

rascal

徳川家康が築城を命じた城ですものね。
本丸御殿など贅を尽くした作りです。

立派な藤ですね、毎日見に行きたくなるのも分かります。^^

by rascal (2018-04-24 09:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。