SSブログ

名古屋城で花見のはずが...9 [旅行]

鎧・兜・火縄銃などの武器・武具類の展示があります。

定番の火縄銃
180424a.jpg

武士が旅行(参勤交代とか)の際に刀を収納した筒。
180424b.jpg

立派な角の兜
180424c.jpg

本体は量産しやすいように鉄板を貼り合わせた造り。
角は和紙を漆で固めたもので軽量化されているようです。


180424d.jpg

城下町の様子を再現したコーナーでは、ライトアップで明け方から昼間、夕暮れから夜にまで変化します。
夕暮れにはカラスの鳴き声もしたような?これは面白いですね。

茶屋
180424e.jpg

時代劇でお団子食べてるあれですね。

番所
180424f.jpg

本屋
180424g.jpg

庶民にはなかなか手の届かない値段だったようです。
その代わりに、貸本屋があったのだとか。
今で言うレンタルDVDみたいなもんでしょうか。

武具屋
180424h.jpg
全て(EOS M2 & AT-X 107 DX Fisheye)

こういう見せ方、なかなか面白いですね。
nice!(65)  コメント(2) 

nice! 65

コメント 2

mimimomo

こんにちは^^
貸本屋ってわたくしが子供の頃もありましたよ。
いつの間にか姿消したけれど・・・
by mimimomo (2018-04-25 15:17) 

rascal

貸本屋は記憶にないかも。。。
田舎だったからなー。(^^;
小学校低学年の頃だったかな、
大きな図書館ができて狂喜乱舞した記憶が。(笑)
by rascal (2018-04-27 08:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。