SSブログ

鶴林寺3 [日記]

建物を見て回ります。^^

護摩堂(重要文化財)
180516a.jpg

永禄6年(1563年)建立。

観音堂
180516b.jpg

江戸時代の建物です。

一石一字塔
180516d.jpg

振り切りたい思いを観音堂内に置かれた用紙に記入、ふりきる門をくぐり塔の裏手へ。
そこで石のマニ車を回せはすっきり!というパワースポットです。

宝物館の前で蓮が咲いていました。

180516c.jpg

今回は宝物館に入っていませんが、貴重な絵や仏像が展示されています。

三重の塔(県指定文化財)
180516e.jpg

室町時代の創建ですが、江戸時代に再建に近い大修理が行われました。
近年放火で一部損傷するものの、昭和55年の解体復元修理でよみがえります。

四隅の鬼瓦(三面の鬼瓦)
180516g.jpg

三手先組物と軒(二軒繁垂木)
180516f.jpg
全て(EOS 80D & EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM)
nice!(68)  コメント(2) 

nice! 68

コメント 2

saia

ハスの花が美しいですねー♪♪
ところで実は、4月に名古屋に行ったのですが時間切れで名古屋城を見ないで帰ってきてしまいました。
でもその後rascalさんのブログを読んで、やっぱりどうしても見に行きたくなって、ゴールデンウィーク中にもう一度行ってきちゃいました!
名古屋城の記事、とても参考になりました(≧▽≦)
ありがとうございました!

by saia (2018-05-19 17:36) 

rascal

返信が遅くなりました。(^^;
実際の名古屋城はいかがでしたか?
またブログでレポがあるようでしたら拝見させていただきますね。
ゴールデンウィーク明けから改修工事に入っているので、
また完成したら再訪したいと思っています。^^
by rascal (2018-05-24 15:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。