SSブログ

ハワイ島~オワフ島24 [旅行]

モアナ サーフライダーの歴史 - http://jp.moana-surfrider.com/history.htm

モアナ サーフライダーの中を見てまわります。
ロビーからの階段には、古い写真が掛けられています。

180620a.jpg
(PowerShot G3 X)

180620b.jpg

服装に時代を感じますね。
建物が少ないので、ダイアモンド・ヘッドがよく見えています。

2階のホールはヒストリカル・ルームとなっており、数々の展示品が並んでいます。
月・水曜には歴史探訪ツアー(英語のみ)が行われていますが、そうでない時も自由に見学できます。

180620e.jpg

古い宿泊者名簿、結構大きなものを使っているんですね。(^^;

180620c.jpg

ラックにも色々なものが並べられています。

180620f.jpg

180620g.jpg

中にある水着は、1920~1930年代にホテルが貸し出していたウール製「モアナ水着」なんだとか。

2階から吹き抜けを見下ろすとこんな感じ。

180620d.jpg

テラスに出ると、表の車寄せが見下ろせます。

180620h.jpg
記載無しは全て(EOS M & EF-M11-22mm F4-5.6 IS STM)

前回、1901年の創業と書きましたが、、、
ハワイ王国にもアメリカ合衆国からの入植者が増え、1887年にクーデターが勃発。
1894年にハワイ共和国の独立が宣言され、1898年にはアメリカ合衆国の準州として編入。
また1896年に「法律61号」が成立し、ワイキキの水田や養魚池は「蚊が大量に発生する非衛生な地区」として土地の改良を義務づけられますが、先住民達に資金は無くワイキキの土地は急速に白人支配階級のものとなっていきます。
そんな折り建設が始まったのが、このモアナ サーフライダーだそうです。
先住民達にとっては忌々しい建物だったりするかもしれませんね。。。

-1993年11月、アメリカ合衆国議会はハワイ併合に至る過程が違法だったと認め、公式に謝罪する両院合同決議を採択しました。-

nice!(46)  コメント(0) 

nice! 46

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。