SSブログ

秋・京都6 [旅行]

シャンパンでほろ酔い加減になったところで、夕飯に出かけます。
渡月橋を渡って向かった先は「鳥一」さん。ホテルから歩いて10分ほどの場所です。

180926b.jpg

180926c.jpg

2階へ通されます。
手すりが竹だ!!

180926d.jpg

まずはビールで乾杯♪

180926e.jpg

お隣はいませんでしたが、仕切りがあるので半個室のような感じです。
欄間もイイ感じ。

180926f.jpg

こちらで頂くのは、朝挽きした若鳥のすき焼き。

180926g.jpg

最初は女将さんが、出汁・ザラメを入れた鍋に鶏肉・野菜を入れて作ってくれます。

180926h.jpg

180926i.jpg

新鮮な鶏肉がなんとも美味!
レバーは一切臭みがなくコリコリとした食感です。

適当なところで、ごはんと香の物を持ってきてもらってフィニッシュ。

180926j.jpg
全て(EOS 80D & EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM)

ちなみに、メニューはすき焼き 2,500円/水炊き 3,500円(一人前)の二通りです。
水炊きのほうもかなり美味しいらしいので、機会があったら食べてみたいな。
夫婦で経営されているのですが、ご年配でいらっしゃるので、、、後継ぎがなければ閉店しちゃうかも。
nice!(53)  コメント(2) 

nice! 53

コメント 2

ma2ma2

若鶏のすき焼きとは珍しいですね!
中学校の修学旅行で京都に初めて行ったとき、東京と違うすき焼きを食べて美味しかったです(^^)
by ma2ma2 (2018-09-27 20:53) 

rascal

私も初めて食べました!
割下を使う関東風のすき焼きを食べた時は驚きました。
食べ慣れた関西風が好きです。(^^;
by rascal (2018-09-28 08:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。