SSブログ

晩秋の滋賀13 [旅行]

根本中堂を出て正面の階段を上ったところに「文殊楼」があります。

181218a.jpg

柱は回向柱かな?ご本尊に繋がる紐はありませんが。
本来は山門ですが、中の急な階段(70°ぐらい)を上ると楼上の文殊菩薩を拝めます。(撮影不可)
この階段ですが靴を脱ぐ必要があり、踏板が浅いうえ滑り止めに角材を打ち付けてあるので、土踏まず辺りに全体重がかかる足ツボ強烈刺激階段です。
まさに苦行。(笑)

181218b.jpg

181218b2.jpg

十三重石塔
181218c.jpg

片隅に張保皐(チャン・ボゴ)の顕彰碑が建っていました。

181218d.jpg

181218e.jpg

詳しくは知らないのですが、新羅の人で統一新羅時期に清海大使として新羅・唐・日本にまたがる海上勢力を築いた国際人なんだそうです。
足元の玄武はもの凄い形相ですね。(^^;

秋らしい光景に出会いました。

181218f.jpg
全て(PowerShot G3 X)
nice!(51)  コメント(0) 

nice! 51

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。