SSブログ

12月3連休は東京で17 [旅行]

子宝湯
190124a.jpg

足立区千住で営業していた銭湯。
昭和4年開業。施主が石川県から職人を呼び寄せ造らせたそうです。
内部は昭和30年代の様子を再現。

脱衣所
190124b.jpg

天井が高く開放的です。

入浴者心得
190124c.jpg

体重計
190124d.jpg

最初から5㎏引いてるとはサービスがいいですね!(笑)

立派な富士山の絵
190124e.jpg

興味があれば、こちらもどうぞ
|「なぜ銭湯の絵は富士山なのか」…日本銭湯文化協会に聞いてみた #ldnews
http://news.livedoor.com/article/detail/11022269/

女湯との仕切り壁と洗い場
190124f.jpg

声が通じるので「お~い、そろそろ出るぞ~」とかやっていたかもしれません。

女湯の脱衣場
190124g.jpg

赤ちゃんベッドと赤ちゃん用の体重計があります。

190124h.jpg

女湯の洗い場はピンクのタイルですね。

190124i.jpg
全て(PowerShot G3 X)

こういう「ザ・銭湯」には行ったことが無いので興味深かったです。
nice!(84)  コメント(5) 

nice! 84

コメント 5

nicolas

こういう、ザ・銭湯っていうのが好きで、
20代の頃あちこちわざわざ行ってた時期がありました。
ここは素敵ですねー、銭湯のイイとこ取りみたいな感じです。
もし、今でも営業してたらもっと近代化しちゃってましたね。
by nicolas (2019-01-25 15:21) 

lamer

今年もよろしくです。
by lamer (2019-01-25 15:57) 

rascal

>nicolas さん
古き良き時代の正統派銭湯って感じですね。^^
この体を保って現存していたら人気が出たかもしれません。

>lamer さん
こちらこそよろしくお願いします。^^
by rascal (2019-01-29 08:52) 

クッキー

銭湯も見なくなりましたね、子供のころは内湯は少なくほとんどの家庭は
銭湯通いでした、親父と銭湯に行って風呂上りに「コーヒー牛乳」を
飲むのが一番の楽しみでした。
by クッキー (2019-01-29 17:58) 

rascal

最近はスーパー銭湯的なお風呂屋さんしかありませんね。
風呂上がりのコーヒー牛乳は、特別美味しいです。^^
by rascal (2019-01-31 08:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。