SSブログ

東播磨ご案内4 [日記]

生石神社(おうしこ神社)にやってきました。
http://www.ishinohouden.jp/

高砂市の宝殿山山腹にある神社です。
石の宝殿と呼ばれる巨大な石造物が御神体で、宮城県鹽竈神社の塩竈、鹿児島県霧島神宮の天逆鉾とともに「日本三奇」の一つとされています。
この辺りは古来より竜山石の産地で、奈良の遺跡にある石棺などにも使われています。

駐車場側の鳥居
190411a.jpg

史跡碑・手水舎
190411b.jpg

龍神
190411c.jpg

桜が綺麗ですね。^^

190411d.jpg

狛犬(左)
190411e.jpg

狛犬(右)
190411f.jpg

下の道路にある鳥居からの階段を見下ろします。

190411g.jpg

かなりの角度なので転げ落ちたら大変!

注連縄
190411h.jpg
全て(EOS M & EF-M11-22mm F4-5.6 IS STM)

妙に綺麗なのですが、どうやらビニール製です。(^^;
由緒ある神社なのに、、、

次回、御神体 日本三奇 石乃宝殿 を紹介します。
nice!(78)  コメント(2) 

nice! 78

コメント 2

甘党大王

ビニール製品にはビックリですねw
by 甘党大王 (2019-04-12 09:41) 

rascal

まさか!と思いますよね。(笑)
by rascal (2019-04-12 15:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。