SSブログ

東播磨ご案内7

夕飯まで少し時間ができたので、安産の神様 式内社* 日岡神社へ。
http://www.hiokajinja.or.jp/

社殿
190417a.jpg

創建不詳ながら、一説に天平2年(730年)とも言われています。
今でも地元の方々にも親しまれ、お宮参りや七五三で賑わっています。

16時を過ぎており、御朱印は頂けませんでした。

水盤舎
190417b.jpg

190417c.jpg

龍神さんの角が折れて痛々しい。

狛犬(左)
190417d.jpg

狛犬(右)
190417e.jpg

ちょっと笑ってるように見えますね。^^

社殿
190417f.jpg

馬駆の彫刻がありました。

190417g.jpg

社殿の裏に行くと、このような摂末社がいくつかあります。

190417h.jpg
全て(PowerShot G3 X)

*式内社
延喜式内社,式社ともいい、延長5年(927年)にまとめられた『延喜式』の神名帳 (じんみょうちょう) に記載されている神社をさす。
nice!(70)  コメント(0) 

nice! 70

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。