SSブログ

東播磨ご案内8 [日記]

日岡神社から常楽寺を通りすぎ日岡山を登っていくと、日岡陵古墳(稲日大郎姫命日岡陵)があります。
常楽寺さんには竜山石の石棺や宝塔などがあるのですが、時間が無いので日岡陵古墳へ向かいました。
道中、無数のお地蔵さまが並んでいます。

190418a.jpg

日岡陵 案内板
190418c.jpg

「まむし注意」とか書いてあると、周りに助けを求める人影も無いのでビビります。(^^;

190418d.jpg

この階段の上に日岡陵古墳があります。

190418e.jpg

厳重に柵がされています。

190418f.jpg
以上、全て(PowerShot G3 X)

こちらは第12代景行天皇皇后の播磨稲日大郎姫命(はりまのいなびのおおいらつめのみこと)の陵に治定されています。
日岡山古墳群を構成する古墳の1つで、形状は前方後円墳です。

夕飯は加古川の「えんじゃ」さんへ。

190418g.jpg
(AQUOS sense)

美味しい焼き鳥を食べました。^^

食後はゲストの宿泊先である姫路へ移動し、姫路駅からライトアップされた姫路城を眺めて、1日目終了。

190418h.jpg
(PowerShot G3 X)
nice!(66)  コメント(2) 

nice! 66

コメント 2

Edy

天皇陵の管轄は宮内庁なのですね~
by Edy (2019-04-20 08:18) 

rascal

陵墓とされているところはそうですね。
残りは文部科学省とかです。^^
by rascal (2019-04-20 10:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。