SSブログ

東播磨ご案内10 [日記]

菱の門を抜けると、明治初期の様子が描かれた鳥瞰図があります。

190421a.jpg

これはこれで興味深いですね。^^
ここから、たくさんの門をくぐりながら大天守へと向かいます。

いの門
190421b.jpg

ろの門
190421c.jpg

壁に攻撃用の穴が開いています。

190421d.jpg

にノ門
190421e.jpg

当時は、なんと84の門があったそうです。
そのうち、19の門が残っています。復元された備前門と大手門を足して、21です。

大天守が近づいてきました。

190421f.jpg

石落し(袴腰型)
190421g.jpg
全て(PowerShot G3 X)

ここから石を落とすというわけではなく、槍や鉄砲で攻撃するのだそうです。
nice!(71)  コメント(4) 

nice! 71

コメント 4

nicolas

姫路城、きれい~
お城と桜、間違いない組み合わせですねー
by nicolas (2019-04-22 16:17) 

rascal

間違いない組み合わせです。^^
やはり普段より観光客が多いような気がしました!
by rascal (2019-04-23 11:46) 

クッキー

石落としは石を落とすとばかり思ってました、無知・・恥ずかしい
by クッキー (2019-04-26 14:58) 

rascal

私もちょっと前までそう思ってました。(^^;

by rascal (2019-05-08 13:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。