SSブログ

青春18きっぷで遠回り [日記]

所用で滋賀県某所に行っていました。
普通なら帰りは【 琵琶湖線~京都線~神戸線 】となるのですが、折角の18きっぷなので大回りで帰る事にします。
まずは【 北陸本線 】で近江塩津駅、乗り換えて敦賀駅へ。

近江塩津駅
190828a.jpg

恐ろしく何もない駅。
ツクツクボウシの鳴き声が聞こえます。

敦賀駅
190828b.jpg

敦賀駅では小一時間の待ち時間が発生。。。
【 小浜線 】に乗換え、東舞鶴駅を目指します。

190828c.jpg

敦賀駅から東舞鶴駅まで2時間弱の乗車。
車窓に日本海が見えるのかと思ってましたが、期待したほどではなく時々見えるぐらいでした。(^^;

ここでまたまた連絡が悪く、次の普通列車まで小一時間かかるようです。
仕方がないので「特急まいづる」で京都駅へ。

190828d.jpg

190828e.jpg
全て(AQUOS sense)

18きっぷでは特急に乗れないので、特急券・乗車券が必要です。(乗車券も必要です)
【 舞鶴線~山陰本線~嵯峨野線 】を経由し103分かけて京都駅へ。
京都から姫路行きの新快速に乗り帰路につき、約7時間半(待ち合わせ含む)の長旅を終えました。
ちなみに特急に乗っていなければ、さらに2時間を要します。

デジカメを忘れたのと天気が悪かったのとで、写真もほとんど撮らず仕舞い。。。(>_<)
nice!(74)  コメント(4) 

nice! 74

コメント 4

侘び助

もう随分前のお話です。1枚余った18きっぷで中央線(大曽根~金山)
金山から豊橋に・・・豊橋から飯田線で塩尻に~~
皇后さまが結婚されて間もなくで小和田駅で停車時間が有る計らい^^
飯田線は魅力のあるローカル 車中で知り合ったご婦人と楽しい会話等
塩尻から快速で多治見・・・高蔵寺経由で日帰りをしました。
とても楽しい列車旅の思い出です (^-*)
by 侘び助 (2019-08-29 11:54) 

ma2ma2

電車の乗り換え時間が1時間近くあると、暑い時はかなりきついですね!
by ma2ma2 (2019-08-29 12:32) 

hirometai

rascal様
こんにちは
ようこそ舞鶴小浜線のど乗車ありがとうございます。
本当にのんびりとした線です。
自分は、東京から京都で乗り換え東舞鶴まで行きますが、時刻表をきちんと調べて待ち時間のないようにしていますが、間違うと待ち時間が長いです。(;_:)
のんびりと普通列車の旅もいいですよね。
今は、時間がなくてできませんが・・・
by hirometai (2019-08-29 16:01) 

rascal

>侘び助 さん
飯田線は今も人気のある路線ですね。
いつか乗ってみたいと思っています。
ローカルでは時折仲良くなる人いますよね。
これも鈍行旅の醍醐味でしょう。^^

>ma2ma2 さん
天気が悪く、そんなに暑くなかったのが反ってよかったのかもしれません。(^^;
猛暑の折だとキツイですね。

>hirometai さん
山間部・田園・海と自然豊かな車窓を堪能致しました。
列車本数が限られているので、待ち時間は仕方がない面もありますね。
それも込みで楽しめたらと思っています。^^
by rascal (2019-08-30 08:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。