SSブログ

六甲ミーツ・アート 芸術散歩2019 (風の教会) [日記]

六甲ミーツ・アート 芸術散歩2019
https://www.rokkosan.com/art2019/

安藤忠雄氏設計の「風の教会」が見たくて行ってきました。
1986年に完成し、六甲オリエンタルホテルの施設として使用されていましたが、同ホテルが2007年6月営業を終了したため自由に出入りできなくなっていたのです。
六甲ミーツ・アート 芸術散歩2015 より会場に使用されるようになったので、期間中は自由に見学できるようになりました。
大阪府の「光の教会」・北海道の「水の教会」と合わせて、教会三部作の一つと言われています。

まずは、受付でチケットを購入。

191024a.jpg
(PowerShot G7 X Mark II)

有料会場共通券は2,200円ですが、この会場だけなら500円です。^^

まず目に飛び込んでくるのがこれ。

191024b.jpg
(PowerShot G7 X Mark II)

なんじゃこりゃ!?と思いますよね。

191024c.jpg
(PowerShot G7 X Mark II)

一応説明がありますが、MoMA(ニューヨーク近代美術館)もビックリのシュールさです。
考えるな!感じろ!ってことでしょうか。(^^;

私の目当ては風の教会なので先に進みます。

風の教会
191024d.jpg
(EOS M2 & AT-X 107 DX Fisheye)歪曲補正

ガラス張りのコロネード
191024e.jpg
(EOS M2 & AT-X 107 DX Fisheye)

礼拝堂入り口
191024f.jpg
(EOS M2 & AT-X 107 DX Fisheye)

礼拝堂
191024g.jpg

191024h.jpg
(EOS M2 & AT-X 107 DX Fisheye)

鉄筋コンクリートに囲まれているので、声や音がめちゃくちゃ反響します。

オルガン
191024i.jpg
(EOS M2 & AT-X 107 DX Fisheye)

この反響でどのように聴こえるのか、気になりますね。

安藤忠雄 建築手法

安藤忠雄 建築手法

  • 作者: 安藤 忠雄
  • 出版社/メーカー: エーディーエーエディタトーキョー
  • 発売日: 2011/12/01
  • メディア: 単行本


nice!(71)  コメント(3) 

nice! 71

コメント 3

みうさぎ

気になる~
by みうさぎ (2019-10-25 12:00) 

ma2ma2

2200円だとチョットためらってしまいますね(^^)
by ma2ma2 (2019-10-25 15:56) 

rascal

>みうさぎ さん
芸術散歩?風の教会?
私は先日「海の教会」を見て、猛烈に教会三部作が気になっているのです。(^^;
残りも見に行かなくちゃ。^^

>ma2ma2 さん
主要な駅などで買えば1,900円だそうですが、
会場同士が離れているのでバスの1日パスなども必要ですし、
ちょっとためらいますよね。(^^;
by rascal (2019-10-28 08:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。