SSブログ

秋のお出かけ(仙台・一関)10 [旅行]

一関駅前でお昼ご飯!
【手打ちそば そばはな】さんへ入店しました。

私は海老天そばを注文。

191202a.jpg
(PowerShot G3 X)

食べている間にそばが売り切れたようで、途中から入店を断っていました。
人気のあるお蕎麦屋さんだったようですね。^^

食後にもう一軒!(笑) 駅ビルの【芽吹き屋】さん。
ここら辺は餅食文化に力を入れているようなので、あんしるこを頂きました。

191202c.jpg
(PowerShot G3 X)

奥さんはまさかの曲りネギ蕎麦!

191202b.jpg
(PowerShot G3 X)

なんと、2杯目の蕎麦です。(笑)
お互い満腹になった後は、電車に乗って新田駅へ。

191202d.jpg
(PowerShot G3 X)

最近、無人駅になってしまったようです。
Suicaも対応していません。

駅名由来
191202e.jpg
(PowerShot G3 X)

湿地を表す駅名なんだとか。

191202f.jpg
(PowerShot G3 X)

駅名看板の柄通り、白鳥で有名な場所なんですって。

曲がる線路と416キロポスト
191202g.jpg
(PowerShot G3 X)

ホームから鳥撮り!

着陸態勢の真雁
191202h.jpg
(EOS 80D & SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary)

巡行中の白鳥
191202i.jpg
(EOS 80D & SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary)

親が先頭で、後に幼鳥が続いてますね。^^
nice!(55)  コメント(2) 

nice! 55

コメント 2

いっぷく

私の地元にある「武蔵新田」は、新田義貞の次男の新田義興を祀った新田神社からとられたものですが、同じ字でも由来は様々ですね
by いっぷく (2019-12-03 17:03) 

rascal

そうですね、やはりその土地土地で意味合いが変わってくると思います。
近所に新田(しんでん)がありますが、読みの通り開拓された土地という事のようです。(^^;
同じ漢字でも「にった」読みの方がいろいろありそうですね。
by rascal (2019-12-04 09:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。