SSブログ

節分・恵方巻 [グルメ]

近所のちょっとイイものが置いてあるスーパーで、巻き寿司を買ってきました。
別に食べにゃいかん訳ではないですが、子供の頃からの習慣でなんとなく続けています。

200203a.jpg

200203b.jpg
(10.5インチiPad Pro)

具が大きくて美味しいです。^^
nice!(62)  コメント(4) 

nice! 62

コメント 4

青い森のヨッチン

自分の子供のころ、いや若い頃も関東では恵方巻の風習は無かったです。確か関西の風習だとか言って宣伝が始まっていつの間にか全国区になっちゃいましたね。仕掛けた方のマーケッティング能力が高かったのかなぁ?
by 青い森のヨッチン (2020-02-05 19:46) 

rascal

元々は大阪で「丸かじり寿司」としてあった風習のようです。
いつのころかコンビニチェーンが「恵方巻」として売り出し全国に広まったのだとか。
すっかり定着したようですが、コンビニでの廃棄なども問題となってますね。

こちらのスーパーは確かな志があって好きです。
【取材】「欠品の場合はご容赦ください」恵方巻の大量生産を辞めたお店に称賛が集まる! https://irorio.jp/nagasawamaki/20180205/437647/ @IRORIO_JPさんから
by rascal (2020-02-06 09:31) 

クッキー

大阪の恵方巻は全国制覇\(^o^)/
購買を作る業界は凄いですね

by クッキー (2020-02-06 16:52) 

rascal

本当に、流行りものを生み出す人たちは凄いですね。
by rascal (2020-02-07 13:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。