SSブログ

たつの市龍野町さんぽ [旅行]

ランチに行くお店があったのですが、早く着いたので少し周りを歩きます。
たつの市は童謡「赤とんぼ」の作詩者「三木露風」の生誕地であり、マンホールのふた、溝のふたなどに赤とんぼが描かれています。

200226a.jpg

200226i.jpg
(PowerShot G7 X Mark II)

また、この辺りは【たつの市龍野伝統的建造物群保存地区】に選定されています。
https://www.city.tatsuno.lg.jp/machizukuri/denken.html

200226c.jpg
(PowerShot G7 X Mark II)

飛び出し坊や(これは女の子だけど)がキュウリを握りしめているのが謎。(^^;

200226b.jpg
(PowerShot G7 X Mark II)

名物の醤油まんじゅうをお土産に買います。

御菓子司 吾妻堂
http://www.azumado.com/

200226d.jpg

200226e.jpg
(PowerShot G7 X Mark II)

招き猫にも年季が入っています。

200226f.jpg
(PowerShot G7 X Mark II)

醤油まんじゅう、おいしいですよ。^^

200226g.jpg
(PowerShot S120)

信用金庫もこの佇まい!

200226h.jpg
(PowerShot G7 X Mark II)

また改めて、もう少し広めに散策してみたいですね。
nice!(82)  コメント(3) 

nice! 82

コメント 3

みうさぎ

マンホールふた
バレエリーナかと
赤トンボなのねっ
(*^^*)

by みうさぎ (2020-02-27 18:42) 

ヤッペママ

醤油饅頭食べたことないけど、先日『遠州名物みそまん』を食べました。
美味しかった♪
by ヤッペママ (2020-02-27 21:10) 

rascal

>みうさぎ さん
そうなんですよ!
この柄は赤とんぼです。^^

>ヤッペママ さん
醤油の香りがして美味しいですよ。^^
「遠州名物みそまん」食べたことがないです。
食べる機会がありますように。(笑)
by rascal (2020-02-28 09:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。