SSブログ

平荘湖古墳群 [日記]

以前に紹介した平荘湖です。
約100基からなる古墳群があるのですが、工業用水ダム建設のため多くの古墳が水没してしまいました。
最近まとまった雨がなく、平荘湖が干上がって湖底の古墳も見える状態だとのことで、様子を見に行きました。

210113a.jpg
(EOS M6 & EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM)

陸地に残った古墳
210113b.jpg
(EOS M6 & EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM)

円墳の上に植樹しちゃってるし、扱いが無茶苦茶です。

玄室
210113c.jpg
(PowerShot G3 X)

平荘湖
210113d.jpg
(EOS M6 & EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM)

本来は手前まで水があります。

露出した古墳
210113e.jpg

210113f.jpg

210113g.jpg
(EOS M6 & EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM)

もしかしたら、それぞれに名前があるかもしれませんが、看板も何もないので分かりません。
せっかくの古墳群、うまく観光資源に使えばいい感じだったかも知れないのですが。。。
nice!(82)  コメント(2) 

nice! 82

コメント 2

青い森のヨッチン

石室を覆っていた土の部分は水に溶けてしまったのですかねぇ?
by 青い森のヨッチン (2021-01-16 23:19) 

rascal

だと思います。(^^;
石棺が見当たらないので、それだけはどこかに移動しているかも。

by rascal (2021-01-18 08:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。