SSブログ

デジタル簡易無線機 IC-DPR4 [買い物]

デジタル簡易無線機って何ぞや?って思われるかもしれないので簡単に説明すると、アマチュア無線のような従事者免許(資格)が不要で、総務省への登録届け出のみで業務にも遊びにも使える無線機です。
それでいて特定小電力トランシーバーの 10mWよりうんとハイパワーの 5Wまで出力できます。

約4年半前に「IC-DPR3」という 1W出力の無線機を買って、包括登録していました。
個別登録と包括登録があり、包括登録だと複数台の開設が可能です。
いかんせん周りで誰も持ってなく、持ち腐れ状態だったので今回「IC-DPR4」を買い増してみました。

IMG_4112.jpg

IMG_4118.jpg
(PowerShot S120)

名刺ぐらいのコンパクトサイズで、出力は 2W。上空chも使えます。
アンテナ交換ができないタイプかつ短いアンテナなので、通話距離は「IC-DPR3」とどっこいどっこいかもしれませんね。

本来なら開設届を送るだけで済むのですが、私の登録状の移動範囲が「全国の陸上及び日本周辺海域」となっていますので、変更申請をする必要があります。
別々に手続するのは面倒なので、変更申請と開設届を一緒に送ってみました。(7月28日)
それで問題なかったようで、8月13日に新しい登録状が届いていましたよ。
もちろん移動範囲は「全国の陸上及び日本周辺海域並びにそれらの上空」となっていました。
てなことで、届け出はきちんとしましょう!せずに使うと届出手続き義務違反となり30万円以下の罰金です。。。

2台あればそれなりに使うこともあるかな?
なぜ 5W機を買わないのかと思われそうですが、遊びで使う程度だしこれでいいのです。
もっと遠くと話をしたいときはアマチュア無線機のほうが便利ですしね。


話は変わって、お盆休みは基本引きこもり。
15日に淡路島へ墓参りに行ったくらいです。

DSC_0343.jpg
(AQUOS sense4)

今回は食事などにも立ち寄らず、とんぼ返りです。
海岸沿いの道路から海を見てたら帆船が!

DSC_0344.jpg
(AQUOS sense4)

何かと思ったらこれですね「2021淡路島海賊クルーズ」。
https://awajisima-cruise.com/news/729/?fbclid=IwAR1FtwBTdU0oQcG1uhG6V95WBoufPUbeDpKVThzftwUu9T3cUhrBbBCKicA

もうちょっと走ったところに臨時駐車場があって、のぼりがいっぱい立っていました。
乗り場から戻ってくるシャトルバスを見かけましたが、満員ですわ。
今の時期、電車に乗るのも怖いなと思っているのに凄いね。。。
nice!(101)  コメント(6) 

nice! 101

コメント 6

青い森のヨッチン

免許がいらないというのは魅力ですね
ただ使う用途が思い浮かばないです。
漁港と沖の船との連絡は以前は漁業無線だったのですがいまはもう携帯電話ですませていますね(パット浮かんだ使用例がこれしかないなぁ)
アマチュア無線資格を取りたいのですが青森だ試験会場がなくひも付き業者の講習会参加でもらえる(試験あり)のは高額になっちゃいます。
東京にいたうちにとっておけばよかったです。
by 青い森のヨッチン (2021-08-17 20:08) 

rascal

そこそこの出力があって誰でも使えるのはありがたいですね。
携帯が普及してるので、用途を見出すのはなかなか難しいかもしれません。
最近は全然行ってないですが車複数台のお出かけや、こっちだと高山植物園(めちゃ広い&携帯電波悪い)とかでの連絡に便利かな。
ちょっと見てみたら、青森だと札幌か仙台まで行かないと試験会場がないですね。(^^;
それなら講習会で取っちゃうほうがいいのかも?
試験勉強しなくてもいいからある意味手軽ですよ。^^
by rascal (2021-08-18 08:20) 

kontenten

昔、公認されていたCB(市民)無線は500mWでしたよね。
トランシーバーに使われていましたが、デジタルで2W(2,000mW)とは
デジタルなのでノイズを出さないので佳いかも知れませんね(-_-)
by kontenten (2021-08-20 19:52) 

坂の上の蜘蛛

懐かしい話題なのでコメントしました。
私も固定機やハンディー機など色々持っていますが全くの閉局状態です。
2年ほど前に昔のHAM仲間と遊んでみたけど盛り上がらず・・・。
rascal さんの使用目的は何でしょうか。
交信相手がいれば便利で楽しい遊びですがね(^_^)
20年程前から携帯電話の復旧により急激に下火になりました(>_<)
今では昔の思い出話ですね。
by 坂の上の蜘蛛 (2021-08-21 15:43) 

rascal

>kontenten さん
CBでも意外と遠くまで届いていましたよね。
アナログだから、怪しくなりつつも粘るといった感じかな。
これはデジタルなので、ノイズが来たなと思ったら突然ダメになります。
まあ高出力なおかげて距離は伸びますけどね。^^;

>坂の上の蜘蛛 さん
近所に相手がいないようでして、たまに電源入れるだけで使っていませんでした。
2台になったので、ちょっとした山歩きとかで使えそうです。
HAMのほうは今でも割と活発に交信があるようなので、その気になれば楽しめるのではないでしょうか。
私の近所では中学生の男の子がデビューして、一生懸命ラグチューしています。
私はもっぱらタヌキですが。(笑)
by rascal (2021-08-22 16:10) 

an-kazu

我の位置、4時方向・・・とかやりたいです( ̄ー ̄)ニヤリ


by an-kazu (2021-09-03 08:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。