SSブログ

郵便創業150年切手帳 [買い物]

子供の頃、なぜか切手を収集していました。周りで流行ってたのかな?(^^;
まあ小遣いの範囲なのでそんな立派な切手は持っていなかった訳ですが。。。
最近は記念切手がじゃんじゃん出るので、気に入ったものはたまに買っています。

そのころの名残でしょうか「見返り美人」と「月に雁」には特別感がありますよね。
当時は"切手カタログ"を眺めながら憧れていたものです。
で、本日「郵便創業 150 年切手帳」が発売されたので買ってきました。
どういう訳かはわかりませんが「見返り美人」と「月に雁」がデザイン採用されています。
https://www.post.japanpost.jp/kitte/collection/archive/2021/0825_03/

210825.jpg
上記サイトより借用

500円切手2枚で 1,500円と若干お高いですが、立派なファイルに収納されています。

|世界で初めての「和紙切手シート(シール式)」を使用した切手で、特殊切手の代表作である
|「見返り美人」と「月に雁」を題材に使用しました。
|切手台紙には、和紙加工を施し手触りも和紙のようなあたたかな風合いを感じていただけます。
|また、二つ折りのクリアファイルで、切手シートやはがきを収納できるポケットがついています。

質感はなかなかよさげです。^^
ファイルに入っているあたり、そもそも使うための切手じゃないですよね。
ふと思ったのですが、こうして使われない切手の金額って莫大だと思うのですよ。
そうしたら郵便事業は大黒字のはずなのですが、そうでもないですよね。
もしかして、郵便料金自体が出血大サービスなのでしょうか??(笑)

日本切手カタログ 2022―日本・琉球・満州完全収録

日本切手カタログ 2022―日本・琉球・満州完全収録

  • 作者: 日本郵便切手商協同組合
  • 出版社/メーカー: 日本郵便切手商協同組合
  • 発売日: 2021/07/01
  • メディア: 単行本


nice!(91)  コメント(8) 

nice! 91

コメント 8

kinkin

元は趣味週間の記念切手でしたっけ、中学の時切手収集にハマりましたが
この二つは飛びきり高額で憧れの切手でしたね。
by kinkin (2021-08-26 11:45) 

八犬伝

そうでしたね
私も小学生の頃、切手を集めてましたよ。
この2つは、とても高価でしたね。
by 八犬伝 (2021-08-26 20:12) 

斗夢

切手は集めていません。シートの500に横線が入っていますが、
最初から入っているんじゃないですよね。
by 斗夢 (2021-08-27 06:05) 

rascal

>kinkin さん
>八犬伝 さん
収集しておられましたか。
この二つはあまりにも有名で高価でしたよね。(^^;

>斗夢 さん
もちろん購入した切手には横線は入っていませんよ。^^

by rascal (2021-08-27 08:29) 

青い森のヨッチン

自分も子供のころ切ってとか古銭とかを集めていました。
学校の友達の間で流行っていましたし近所に切手と古銭を販売していた趣味のお店もありました。
もう何年もこうした記念切手のようなものは購入していませんがこのシートは欲しいなぁ
休み明けに郵便局に行けばまだあるかなぁ
田舎の小さな郵便局だとだめかなぁ
by 青い森のヨッチン (2021-08-28 13:47) 

rascal

そうそう、当時はショッピングセンターの中に切手と古銭のお店が入っていました。
今はそういうお店もすっかり見なくなりましたよね。
実は最寄りの郵便局に行ったら扱ってなかったんですよ。
慌てて本局に行ったらありました。(^^;
なので小さな郵便局だと、、、でもあるかもしれないので聞いてみてください!
by rascal (2021-08-30 08:41) 

クッキー

小中学生の頃に切手ブームで集めてましたが、何度も引っ越しで
行方不明です。
先日郵便局でオリンピック切手を勧められ、つい買ってしまいました。
by クッキー (2021-09-01 10:49) 

rascal

あらら、行方不明とは勿体ないですね。(^^;
オリンピック切手、シートが3種類も出てて全部買ったら6千円以上!!
郵便局も商売上手ですな。(笑)
by rascal (2021-09-09 14:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。