SSブログ

ヌートリア [日記]

兵庫県立考古博物館の南側にある「狐狸ヶ池」でヌートリアを捕獲する仕掛けを見かけました。
ヌートリアはずいぶん前からいるのですけどね。

230117a.jpg

2019年の記事ですが、、、
|ヌートリア一家、播磨の池に 土手に巣穴、決壊懸念:朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASMBP3C6RMBPPIHB003.html

「池の土手に掘る巣穴が決壊につながる恐れもある」とも書いてあり、さすがにそれは勘弁してほしいなと思うところです。

当のヌートリアは仕掛けの餌には目もくれずといった感じで。。。^^;

230117b.jpg
全て(AQUOS sense7)

子供を連れているので、順調に繁殖しているのかもしれません。
nice!(69)  コメント(3) 

nice! 69

コメント 3

静謐な一日

猫よりも大きいのでビックリしますよね。
by 静謐な一日 (2023-01-18 17:41) 

青い森のヨッチン

堤防に穴を開けられたら厄介ですね
三沢基地近くの道の駅に外国産のうさぎがたくさん捕獲されて集められていましたがこれも畑や田んぼの畔に穴を掘ってしまう力が半端ないらしくです。
多分米兵や軍属が持ち込んで野生化したのかも?
by 青い森のヨッチン (2023-01-18 22:17) 

rascal

>静謐な一日 さん
確かに猫より一回り大きいですよね。
最初の頃は茂み(夏だったので)でのそのそ動いてて、何だろう?と思いました。

>青い森のヨッチン さん
思わぬ害をもたらすようで困ったものですね。
ヌートリアですが戦時中に毛皮や食用として養殖もされていたようで、それが終戦後に一部放逐されて野生化したとか。
繁殖力が強く、増えに増えて今に至るといった感じでしょうか。
by rascal (2023-01-20 08:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。