SSブログ

電子辞書 CASIO XD-SX8500DB [買い物]

同じくCASIOの「XD-A6800(2010モデル)」を使っていたのですが、「XD-SX8500DB(2020モデル)」の展示品が安く出ていたので買い替えてみました。
そろそろ新機種がでそうですが(他グレードでは出ているので)、広辞苑が第6版から第7版になっているし、英和辞典にリーダーズ英和辞典 第3版が入っているのでまあいいかなと。(前のには収録無しで最新機種も第3版)
明鏡国語辞典は初版から第2版に、ジーニアス英和辞典も第4版から第5版になって収録されています。(最新機種はそれぞれ第3版・第6版らしいですが... まあサブなので)

サイズは上下が小さくなって、左右が大きくなりました。(下が新しい方)

IMG_5293.jpg

重量は若干軽くなっています。
画面は 5.3型 528×320 から、5.7型 864×480 と若干大きくかつ緻密になりました。

IMG_5294.jpg

XD-A6800
IMG_5296.jpg

画面にムラというか黄ばみが出ていますね。(^^;

XD-SX8500DB
IMG_5298.jpg
全て(PowerShot G7 X Mark II)

広辞苑で同じ項目「パンダ」を表示しましたが、説明内容が若干変わりましたね。
言葉の意味は時代によって変化していきますし、辞書は新しいに越したことないですよね。^^
nice!(67)  コメント(3) 

nice! 67

コメント 3

kinkin

電子辞書は最近使わなくなっちゃいましたね・・・大抵はGoogleちゃってますね^^;
とは言え自分も電子辞書は持ってますよ、20年ぐらい前の物ですが、ちゃんと動きます(液晶も白黒)(^^ゞ
by kinkin (2023-03-01 09:58) 

kousaku

電子辞書は我がにも二つありますがほとんど使わないですね、家内が使っているんですが何に使っているのか不明ですね。

by kousaku (2023-03-01 11:37) 

rascal

>kinkin さん
ネット辞書でも調べられますから、絶対必要というわけでもないのですが、ちゃんとした辞書を揃えるのも高いし重いし場所取るしで、電子辞書はちょうどいい存在です。^^
CASIOのは電池式なので長く使えていいですよね。

>kousaku さん
辞書を引くとこんな用法・意味もあったのかという気付きなどはあると思います。そこに面白さを感じておられるのかも?
by rascal (2023-03-02 10:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。