SSブログ

Synology DiskStation DS218j(NASキット) [買い物]

https://www.synology.com/ja-jp/products/DS218j

写真や動画は基本的にNASに保存しているのですが、写真といってもデジイチのRAW+JPEGで撮ったら1枚 36MB前後あるので、すごい容量になっています。
動画は言うまでもないですね。

てなわけで、5年弱使っている6TBのNASが容量いっぱいなのと、使用時間的にクラッシュしても困るので、新しいのを探していました。
市販のNASだとバッファローとかアイ・オー・データが選択肢なんでしょうけど、大容量なものは高価なので、今回はNASキットに挑戦してみました。

買ったのは「Synology DiskStation DS218j」と「WESTERN DIGITAL WD60EFRX」×2 です。

180324a.jpg
(PowerShot S120)

本体にHDDを差し込むだけなので、組み立てはカンタンです。
早速、設置してみました。

180324b.jpg
(PowerShot S120)

動作音は静かで、全然気にならないです。
PCのブラウザからログインして、RAID 0 に設定。

180324c.jpg

6TB×2 で12TBのHDDを搭載し、10.82TB利用できるみたいですね。
ブラウザ上でDS218j のファイルマネージャーを操作すれば、ネットワーク上の旧NASから直接データを取り込めるので、コピー中はPCの電源を切っていても大丈夫です。
6TB近いデータのコピーには28時間ぐらいかかるようですよ。(^^;

これで、しばらくは容量も十分かな~。^^



nice!(63)  コメント(0)