SSブログ

ヘイズなマレーシア旅行3 [旅行]

シンガポールからクアラルンプールへ、国際線とはいえ近距離便なので離陸後のサービスは個包装のウェットティッシュとドリンクのみ。
クアラルンプールに向けて降下していくと、一面のヤシ畑です。
そして、なんだかモヤモヤしているのはヘイズ(煙害)です。(^^;

190924a.jpg


インドネシアのプランテーションで行われる焼き畑が原因となって、マレーシア中が真っ白なんだとか。
PM2.5が大量に含まれていて不健康極まりないです。

クアラルンプールの空港はとっても広く、到着ターミナルから入国審査場のある建物までトレインかバスに乗って移動。
でもって、入国審査場がめちゃくちゃスローペース。
到着から空港を出るまで1時間以上かかりました。
預け入れ荷物があったら更にかかっていたでしょう。

今回の旅はホテルまで送迎付きのプラン。
10人ぐらい乗れるバンに運転手と日本語ガイドさんが乗っていますが、乗客は私たち2人だけでした。

高速道路わきの鉄塔
190924b.jpg

鉄骨細っ!
地震や台風がないとはいえ細すぎでしょ!?

高速を走って小一時間でホテル「プルマン クアラルンプール シティセンター ホテル&レジデンス」に到着。
https://www.pullman-kualalumpur-citycentre.com/

190924c.jpg

2015年までは日系のプリンスホテルだったそうですが、現在はアコー系列の「プルマン」にリブランド。
なので日本語が通じませんが、送迎のガイドさんがチェックインまで付き合ってくれるのでひと安心。

清潔感のあるお部屋
190924d.jpg

バスルーム
190924e.jpg

浴槽とは別にシャワー室(右)もありました。
トイレはウォシュレットではありません。

19階からの景色
190924f.jpg

部屋に荷物を置いて、ホテル向かいの大型商業施設「パビリオンKL」へ。
http://malaysia.travelguide.co.jp/shop/Pavilion/

190924g.jpg

190924h.jpg

ここの両替所は空港よりレートが良いらしいので、2万円を両替。
771MYRになりました。

とりあえず腹ごしらえ!という事で、フードコートでサテーチキンを頂きます。

190924i.jpg
全て(PowerShot G7 X Mark II)

6本で240円くらい?
食べ物はどのお店も日本と比べてずいぶん安いです。
nice!(78)  コメント(2)