SSブログ

先週のプチ乗り鉄 [日記]

仕事で滋賀県の長浜まで行ってました。
お昼に終わり、駅近くの鳥喜多さんで昼ご飯。

けっこう並んでる。。。
190926a.jpg

親子丼 580円
190926b.jpg

うまー。
隣のテーブルで食べてた、かしわ鍋も気になります。(^^;

運賃節約のため「夏の関西1デイパス(3,600円)」を利用しました。
https://www.jr-odekake.net/railroad/ticket/tokutoku/summer_kansai1daypass/

JRの往復だけでも十分元が取れるのですが、時間があるので京都駅で下車。
近鉄で「赤目四十八滝チケット」を引き換えて赤目口駅まで行ってみる事に。
下記のチケットが貰えます。
「近鉄電車の鶴橋駅または京都駅〜赤目口駅間の往復乗車券(途中下車できません)」
「三重交通バス赤目口駅前バス停〜赤目滝バス停間の往復乗車券」
「赤目四十八滝入山料および周辺の各施設・店舗での割引サービス」

追加で900円払って、大和八木駅まで特急に乗りました。

190926c.jpg

そこから急行に乗って、赤目口駅に到着。

190926d.jpg

無人駅なんですね。。。
赤目四十八滝という観光名所があり、往復のバスチケットも付いているのですが、この時間から行くと帰りのバスが無いようなのでパスして帰る事に。(^^;

190926e.jpg

駅の観光案内、手書きでいい味です。

190926f.jpg

帰りは鶴橋駅経由で帰ります。
近鉄の運賃、普通に購入したら
|京都-赤目口 1,200円
|赤目口-鶴橋  940円
使わなかったけど、バスのチケットとか合わせると結構な金額。
いったいJRからは幾ら支払われるんでしょうね。

鶴橋駅でJR線に乗換え。
あ、、、

190926g.jpg
全て(AQUOS sense)

自宅の最寄り駅、電車止まってるやん。(>_<)
大阪駅から突破力のありそうな特急スーパーはくとに乗って、明石駅へ。
途中で運航取りやめとかしんどいですし、チケットレスだと +620円なのでまあいいかと。

明石駅からは山陽電車で帰りました。
移動距離は意外と多く、約475km。ツカレタ!
nice!(67)  コメント(0)