SSブログ

日本縦断旅25 [旅行]

大宮駅から、Maxとき325号(E4系)で新潟駅を目指します。

171218a.jpg
(70D & EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM)

この外観から「カモノハシ」とか「巨大イカ」とか呼ばれています。

1階席の視線はホームギリギリ。
見ちゃいけないものが見えちゃうかも?

171218b.jpg
(70D & EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM)

側面にトキのイラストが描かれています。

171218c.jpg
(70D & EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM)

これで、九州・山陽・東海道・北陸・上越・東北・北海道 新幹線は全線制覇しました!(上越新幹線の支線『越後湯沢駅-ガーラ湯沢駅間』を除く)
ミニ新幹線の山形・秋田はまだなのでそのうち・・・。

2階席への通路。

171218d.jpg
(EOS M & EF-M11-22mm F4-5.6 IS STM)

1階への通路。

171218e.jpg
(EOS M & EF-M11-22mm F4-5.6 IS STM)

どっちにしてもバリアフリーとは程遠いです。
公衆電話もありました。

171218f.jpg
(EOS M & EF-M11-22mm F4-5.6 IS STM)

グリーン車、せっかくなので2階席を取りました。

171218g.jpg
(EOS M & EF-M11-22mm F4-5.6 IS STM)

普通に天井高は確保されています。
1階席は防音壁に阻まれて眺望が悪いですが、2階席だとそれなりに景色が見えます。
といっても、後半はトンネルが多かったですけどね。^^;
そういえば、2階席でも車内販売が来るのは感心しました。

103分で新潟駅に到着。

171218h.jpg
(70D & EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM)

編成は8両+8両です。
Maxときは総2階建ての16両編成で、定員1,634名と莫大な輸送力があります。
残念ながら車両が老朽化など諸事情あり、2020年度末に完全引退が予定されています。
なので乗り納めですね。
今後は北陸新幹線と同じ、E7系に置き換えられるそうです。

新潟駅前からシャトルバスで新潟空港へ。

171218i.jpg
(70D & EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM)

新幹線で折り返せたらよかったのですが、どう時刻表とにらめっこしても終電までに帰れませんので、最後だけ空路を利用します。

新潟空港に到着!

171218j.jpg
(70D & EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM)

国際線もありそこそこ大きい、歴史ある空港です。
nice!(62)  コメント(2) 

nice! 62

コメント 2

ma2ma2

上越新幹線は最高速度240kmなので、乗っていて遅く感じますね(^^)
by ma2ma2 (2017-12-19 20:20) 

rascal

そうですね、他の新幹線と比べると遅く感じます。(^^;
今後E7系に置き換われば、275km/hになるかもしれませんね。
by rascal (2017-12-20 08:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。