SSブログ

広島・呉へ 2月 ⑤ [旅行]

この日の案内係は広報さんではなくて、人事の方でした。
なのでいつもと違ったかもしれませんが、ちょっと慣れていない感じもあって面白かったです。

第1庁舎 正面玄関
240404a.jpg

桜錨
240404b.jpg

車(馬車)寄せ
240404c.jpg

240404d.jpg

柱の足元に、馬車の車輪で御影石が痛まないように金具がついているとの事です。

外壁のレンガはイギリス積みの積み方で、2階には柱頭に桜を彫刻した石柱が両側にあるのだとか。(2階は見学できません)
そのレンガですが、長らく外国製の物だと思われていたそうですが、何かの際に国内の製造所の印があるものが見つかり、国産レンガだと判明したそうです。

第1庁舎の中に少しだけ入ることができます。
現役の庁舎なので、勝手にうろうろと見学はできませんけどね。

玄関に入ったところ
240404e.jpg

絨毯(玄関マット?)
240404f.jpg

1階の案内板
240404g.jpg

階段
240404h.jpg

正面左手の通路
240404i.jpg
全て(DSC-RX10M4)
nice!(49)  コメント(2) 

nice! 49

コメント 2

斗夢

昔の建物には味がありますね。
by 斗夢 (2024-04-05 16:19) 

rascal

どこか凝った感じがいいですよね。
最近の建物はスタイリッシュというか無機質な感じを受けます。
by rascal (2024-04-08 09:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。