SSブログ

広島・呉へ 2月 ⑪

停泊している自衛艦を次々見ていきます。

むらさめ型護衛艦 6番艦 さみだれ
240421a.jpg

CIWS 20mm機関砲 Mk15
240421b.jpg

各種火器類
240421c.jpg

長いアンテナが特徴的です。

艦尾
240421d.jpg

シャッターはヘリ格納庫です。

さみだれの隣は訓練支援艦てんりゅう型 てんりゅう
240421e.jpg

後方は標的機発射甲板兼ヘリコプター発着甲板
240421f.jpg

ファイアービー(BQM-34A改),チャカ(BQM-74E)各4機の高速標的機を搭載。

一昨年就役した油槽船や、護衛艦「かが」もいました!

油槽船1号型 YOT01
240421g.jpg

洋上補給を行う補給艦とは異なり、国内の製油所から海自基地までの燃料輸送が主な任務。
従来は民間に委託していたが、独自に船を持つことで輸送期間を大幅に短縮。

いずも型護衛艦 2番艦 かが
240421h.jpg

ひときわ大きく感じます。
「かが」はヘリコプター搭載護衛艦として就役しましたが、その後の改修によってF-35B戦闘機の搭載を可能にしました。
おかげで一部の国から「空母だ!」などと騒がれておりますね。^^;
まあ実際、英国の軽空母なんかよりもデカくて、空母として運用できるんですけどね。
そんな「かが」の主任務は潜水艦の捜索です。

パカッと空いたところから作業艇を降下させます。

240421i.jpg

真後ろ
240421j.jpg
全て(DSC-RX10M4)

左舷にSeaRAM、右舷にファランクスCIWSを搭載。
nice!(42)  コメント(0) 

nice! 42

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。