SSブログ

広島・呉へ 2月 ⑦ [旅行]

第1庁舎の裏手にまわり、地下通路の扉などを見学します。

裏側正面
240415a.jpg

こちらから見ても、立派な造りですね。

掃海管制艇「にいじま」型 3番艇
240415b.jpg

扉の脇に、MCL掃海管制艇ははじま(退役)の鐘があります。

地下通路の説明と入り口
240415c.jpg

地下通路といっても防空作戦施設らしく、防空指揮室・地下壕の役割があったようです。

説明を聞く
240415d.jpg

大階段
240415e.jpg

これも地下通路かな?
240415f.jpg

坂を下っていく
240415g.jpg

坂を下っていくと、旧電話総合交換所の前に出ます。

港に油船25号型などが並ぶ
240415h.jpg

旧電話総合交換所
240415i.jpg

崖斜面を掘削して作られた半地下式鉄筋コンクリート構造で、250kg爆弾の直撃に耐える構造なんだとか。
大戦中に作られたにもかかわらず良質な材料が用いられていたようで、保存状態が良いので内部も見学可能です。
こうしてみると、上空から分かりにくいように作られていますね。

鉄棒
240415j.jpg
全て(DSC-RX10M4)

今でも逆上がり出来るかな?無理だろうな(汗 なんて考えつつ。(笑)
nice!(41)  コメント(0) 

nice! 41

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。