広島・呉へ 2月 ⑦ [旅行]
第1庁舎の裏手にまわり、地下通路の扉などを見学します。
裏側正面
こちらから見ても、立派な造りですね。
掃海管制艇「にいじま」型 3番艇
扉の脇に、MCL掃海管制艇ははじま(退役)の鐘があります。
地下通路の説明と入り口
地下通路といっても防空作戦施設らしく、防空指揮室・地下壕の役割があったようです。
説明を聞く
大階段
これも地下通路かな?
坂を下っていく
坂を下っていくと、旧電話総合交換所の前に出ます。
港に油船25号型などが並ぶ
旧電話総合交換所
崖斜面を掘削して作られた半地下式鉄筋コンクリート構造で、250kg爆弾の直撃に耐える構造なんだとか。
大戦中に作られたにもかかわらず良質な材料が用いられていたようで、保存状態が良いので内部も見学可能です。
こうしてみると、上空から分かりにくいように作られていますね。
鉄棒
全て(DSC-RX10M4)
今でも逆上がり出来るかな?無理だろうな(汗 なんて考えつつ。(笑)
裏側正面
こちらから見ても、立派な造りですね。
掃海管制艇「にいじま」型 3番艇
扉の脇に、MCL掃海管制艇ははじま(退役)の鐘があります。
地下通路の説明と入り口
地下通路といっても防空作戦施設らしく、防空指揮室・地下壕の役割があったようです。
説明を聞く
大階段
これも地下通路かな?
坂を下っていく
坂を下っていくと、旧電話総合交換所の前に出ます。
港に油船25号型などが並ぶ
旧電話総合交換所
崖斜面を掘削して作られた半地下式鉄筋コンクリート構造で、250kg爆弾の直撃に耐える構造なんだとか。
大戦中に作られたにもかかわらず良質な材料が用いられていたようで、保存状態が良いので内部も見学可能です。
こうしてみると、上空から分かりにくいように作られていますね。
鉄棒
全て(DSC-RX10M4)
今でも逆上がり出来るかな?無理だろうな(汗 なんて考えつつ。(笑)