SSブログ

日帰り木次線3 [旅行]

満員のせいか駅に着くたびに遅れが積み重なり、15分遅れ位で木次駅に到着。
というか、途中の出雲大東駅にNHK御一行様がいて、乗れるや乗れないやで結構止まってたのは何??

ともかく、ここで花見客がどっと降りたので無事座ることができました。^^
宍道駅を出発して40分ちょっと、まだ立っている人にはご愁傷さまとしか言いようがありません。
だって、遅延の影響でここから終点までまだ3時間程あるのですよ。

そこからさらに進み、出雲坂根駅へは17分遅れで到着。

180404a.jpg

ここまで掘っ立て小屋のような駅が続きましたが、こちらは立派な駅舎です。

実はこの駅、三段式スイッチバックをする駅であることと、延命水が湧くことで有名です。
ここからいったん逆方向に、さらに元に戻るという三段式スイッチバックで、グンと山を登ります。

180404b.jpg

スイッチバック方面の線路。

180404c.jpg

ここですれ違うはずの列車はさらに遅れてて、30分以上遅延しているとか。
単線なので待つしかないのです。[あせあせ(飛び散る汗)]
おかげで時間がたっぷりあるので、ゆっくり見学できました。

延命水が汲めるようになっていjます。

180404d.jpg

由来書き。

180404e.jpg

延命神社もあります。長生きしたい人はどうぞ。

180404f.jpg

この駅の標高が564m、そして隣の三井野原駅が726m。

180404g.jpg
全て(PowerShot G3 X)

スイッチバックもあって、一気に上がる感じですね。
nice!(70)  コメント(2) 

nice! 70

コメント 2

あおたけ

先は長いので、木次で座れてよかったです。
ホームから望むスイッチバックの複雑な線路は
萌えますね(^^)
by あおたけ (2018-04-06 09:21) 

rascal

日帰りの強行軍なので、本当に良かったです。^^
複雑な線路も美しく感じますね。
by rascal (2018-04-10 09:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。