SSブログ

日帰りかにツアー2 [日記]

まずは湯村温泉散策です。
中心部の「荒湯」まで案内され、1時間ほど自由行動。

200218a.jpg

848年に慈覚大師によって発見された湯村温泉の源泉なんですって。
この辺りは高温(98℃ 470L/分)の湯が沸きだしています。

200218b.jpg

朝が早くて小腹が空いていたので、茹で卵にチャレンジ。
近くの生卵が3個 150円で売られています。

200218c.jpg

11分で出来るそうです。
高温のため、温泉卵じゃなく、ちゃんと茹で卵になってました。

そして、この付近には火山は無いそうです。

200218h.jpg

火山がなくても温泉が湧くとは驚きですね。
せっかくなので、河原沿いにある足湯につかりながら頂きます。

200218d.jpg

川も熱いのか!?

足湯
200218e.jpg

200218f.jpg

この後すぐ雨が降ってきたので、散策という散策もできずバスへと戻りました。
駐車場近くの神社も気になりますね。

200218g.jpg
全て(PowerShot G7 X Mark II)

家から車で2時間ぐらいなので、改めて来ても良いかな。
nice!(71)  コメント(3) 

nice! 71

コメント 3

ma2ma2

湯村温泉のゆで卵を作るのって、以前太川、蛭子の路線バスの旅で紹介されていました!
by ma2ma2 (2020-02-19 17:43) 

侘び助

中部から湯村温泉は遠いです。バスツアーは滋賀・・福井・・出石
通って行った記憶が(去年春)ホテルに生卵が置いてあり朝の散歩で
茹でてきました(夢千代日記の温泉だったかな??)
by 侘び助 (2020-02-19 18:26) 

rascal

>ma2ma2 さん
ゆで卵は定番ですね。
他にもトウモロコシ(パウチ)やジャガイモなどが売られていました。
ジャガイモは50分と書かれていたので、ツアーで寄るだけでは食べられませんね。(^^;

>侘び助 さん
たしかに中部からだとアクセスが悪いですね。(^^;
ドラマ夢千代日記の舞台ですね。夢千代の像もありますよ。
by rascal (2020-02-20 08:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。