SSブログ

平荘湖さんぽ1 [日記]

カメラ片手に、平荘湖の南西湖畔沿いを歩いてきました。
http://kako-navi.jp/spot/spot/purpose/park/935

全周の2/5程度だと思います。
まずは升田山15号墳から。

200624a.jpg

直径約35メートルの円墳で、玄室を見られるそうなのですが、茂みに覆われて入り口がどこかも分かりません。(^^;

シダの赤ちゃん
200624b.jpg

シダが爆発してます
200624c.jpg

デスゾーン
200624d.jpg

近くで爆発的に芽吹いているのに不思議ですね。

ハゼノキ
200624e.jpg

一葉だけ紅葉しているのが、これまた不思議です。

湖畔
200624f.jpg

ホタルガ
200624g.jpg
全て(PowerShot G3 X)
nice!(91)  コメント(2) 

nice! 91

コメント 2

青い森のヨッチン

キチンと草刈など整備をすればそれなりに訪れる人もいそうなのにもったいないですね

by 青い森のヨッチン (2020-06-25 11:55) 

rascal

加古川市平荘湖古墳群といって、もとは100基を超える古墳があったようなのですが、大半が湖底に沈んでいます。
というのも平荘湖は昭和41年に東播磨工業地帯の工業用水の安定供給を目的として建設された人造湖なんです。
わずかに残された古墳もこの体たらくで、もったいない限りです。
湖の場所をもう少しずらして、整備すれば明日香村に負けない観光資源になったかも?それは言い過ぎか。(^^;
by rascal (2020-06-27 18:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。