SSブログ

県北部へ2 [日記]

コウノトリを見た後は、出石の「天通」さんで昼食をとりました。

粗挽きそば
201221a.jpg

こちらでは、皿そばよりもこれを頼むことが多いです。

201221b.jpg

塩を振ってそのまま食べるとそばの風味が引き立ちます。
後半はつゆに付けて。
ちょうど新そばだったようで、美味い!

それから、朝来市の神子畑鋳鉄橋(明治18年)へ向かいます。
全鋳鉄製の橋としては日本最古の橋となるそうですよ。

立派な石碑と説明書きがあります。

201221c.jpg

201221d.jpg

内容はこちらへ【 https://www.city.asago.hyogo.jp/0000000388.html

重要文化財に指定されています。

201221e.jpg

重厚感ありますね。

201221f.jpg

鋳鉄は錆が進行しにくいといわれますが、さすがに少し朽ちてきているような。

201221g.jpg
全て(PowerShot G7 X Mark II)

諸行無常。。。
nice!(82)  コメント(2) 

nice! 82

コメント 2

みうさぎ

塩を振って 蕎麦の風味が生きている美味しい
蕎麦なんですねっ
鉄橋は風化して劣化して来てます~ねっ
響きあり~~

by みうさぎ (2020-12-22 12:18) 

rascal

そんなんですよ、特にこの粗挽きそばは風味が抜群です。^^
鋳鉄とはいえ、明治時代のものとなるとさすがに朽ちそうです。
末永く保存するなら、そろそろメンテナンスが必要かも。
by rascal (2020-12-23 09:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。