SSブログ

恵方巻きゲット [グルメ]

恵方巻きを予約し損ねたことを話していたら、お友達が我が家の分も確保してくれました。
三木市の『Beans mama』さんです。
https://www.facebook.com/Beans-mama-1708465969409090/

210202a.jpg

210202b.jpg

左から、黒毛和牛と玉子の巻き寿司・巻き寿司・海鮮巻き寿司。

巻き寿司
210202c.jpg
全て(11インチ iPad Pro 2020)

お寿司屋さんの巻き寿司とは少し違う気がしますが、3つの味で美味しかったです。^^
nice!(79)  コメント(2) 

nice! 79

コメント 2

青い森のヨッチン

関東生まれの関東育ちの自分には恵方まきなんてごく最近お流行りだと思ってあまり買ったりしないのですが最近はこちら東北の奥地でも近所の人が買ったり手作りしだしました。
by 青い森のヨッチン (2021-02-03 17:37) 

rascal

もともとは関西に限られた慣わしだったようですね。
'90年頃にどこかのコンビニが売り出し、「恵方巻き」と名がついて全国へ浸透したようです。
そもそもは商売繁盛や節分をお祝いする目的があって、芸子や商人たちが食べていたそうです。
「七福」にかけて、7つの具を入れるんですよ。^^
by rascal (2021-02-04 09:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。