SSブログ

端午の節句 [日記]

緊急事態宣言下で街のほうへ出歩くのもいかがなものかと思いましたが、粽を買いに姫路の山陽百貨店に行ってきました。
駐車場から姫路駅を抜けて百貨店に行くのですが、ピオレ姫路(駅ビル商業施設)やグランフェスタ(姫路駅地下街)がシャッター通りと化していてびっくりです。

210505e.jpg
(AQUOS sense4)

こんな状況なので、人もまばらです。

鶴屋吉信の「外郎粽」3本束で 1,167円とちょっと高級。
https://www.tsuruyayoshinobu.jp/shop/e/e04001/

210505a.jpg

210505b.jpg
(PowerShot G7 X Mark II)

優しい甘さで美味しいです。
そういえば、粽ってなんでこの時期にしか売ってないんやろね。
柏餅なんて割と年中売ってるのに。

ついでに、「御座候」も買ってきた。

210505c.jpg

210505d.jpg
(PowerShot G7 X Mark II)

白あんが5個、赤あんが3個。
これは急速冷凍して保存します。
レンジでチンしてからトースターで焼くと、外がカリッとして焼きたてより美味しいかも。(個人的感想です。)
nice!(90)  コメント(3) 

nice! 90

コメント 3

kousaku

御座候は懐かしいです、姫路の祖母へ行くとよく姫路城の前に有る店で食べました、外郎は小田原にも外郎売で有名な店が有りますね。
by kousaku (2021-05-06 10:58) 

青い森のヨッチン

GW期間中は近くの道の駅で働いていましたがそれなりの人出でちょっと焦りました。
感染拡大地域以外の行楽地に人流があったということなんですかねぇ?
こどもの日はやはり子供連れの家族客の姿が目立ちました。
by 青い森のヨッチン (2021-05-06 12:05) 

rascal

>kousaku さん
加古川にも御座候があったのですが、どういう訳か撤退してしまって最近では姫路まで買いに行っています。
外郎と言えば名古屋のイメージですが、小田原にも銘店があるのですね。^^

>青い森のヨッチン さん
郊外ならいいかな?という考えでしょうか。
ニュースで見た限りでは淡路島のS.A.なんかもすごい混雑だったようです。
まあ子供を家に閉じ込めてばかりもかわいそうですが、難しい問題ですね。
by rascal (2021-05-07 08:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。