SSブログ

リフレッシュ京都9 [旅行]

水路閣の周りを歩いてみます。

211215a.jpg

211215b.jpg

京都に市電を走らせた水力発電、かんがい、防火が主な目的の用水だったそうですが、水路閣や哲学の道などの景観が生まれて、新たな観光名所となりましたね。^^

水路閣の上には琵琶湖の水が流れています。

211215c.jpg

毎秒2tもの水が流れているそうです。

紅葉とのコラボ
211215d.jpg

下から仰ぎ見る
211215e.jpg

211215f.jpg

三角
211215g.jpg

魚も流れてくるのかな?
211215h.jpg

最勝院の入り口
211215i.jpg
全て(PowerShot G3 X)

時間の都合で入り口だけ。
またゆっくり再訪して拝観してみたい!
nice!(74)  コメント(2) 

nice! 74

コメント 2

青い森のヨッチン

そうですね釣り禁止だけど何がつれるのかなぁ?機になりますねぇ
by 青い森のヨッチン (2021-12-20 17:57) 

rascal

ブラックバス,フナ,鯉,オイカワ,ウグイ などが泳いでいるそうですよ。
残念ながら琵琶湖疎水の水路は全面的に釣り禁止のようです。(^^;
by rascal (2021-12-22 11:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。