SSブログ

巻きずし [日記]

節分なので、夕食は巻きずしです。
近所の寿司屋さんに予約していたのを受け取ってきました。

220203a.jpg

220203b.jpg
(11インチ iPad Pro 2020)

去年は1月半ばに問い合わせたら受付が終わっていたので、今年は年明けすぐに予約しましたよ!
諸説ありますが喋らないルールなので、黙々と1本食べました。^^
nice!(77)  コメント(3) 

nice! 77

コメント 3

青い森のヨッチン

子供の頃になかった習慣のものはなかなか取り入れようとはしない性分なので恵方巻は食べないですね~
東京でも
流行り出したころに青森に来ましたが青森でもここ数年のうちに恵方巻ブームになっています。
近所の人が作って持ってきますが誰も恵方(方角)とか無言で丸ごとなんてやっていないところを見るとやはりブームという範疇を出ていないようです。
大間のマグロを使った物もむつ市内に行けばあったのかなぁ?
それは食べてみたいですね
by 青い森のヨッチン (2022-02-04 20:57) 

rascal

もとは関西発祥の風習ですね、こちらでは子供のころから普通にありました。
確かセブンイレブンが商機だと感じて90年代ぐらいに全国展開したんですよ。
2000年頃になると、結構浸透したんじゃないかと思います。
一時はバイトに販売ノルマが課せられたり、大量廃棄が問題になったりしましたね。(^^;
地方の文化を商売にして全国展開したのは無理があったかもしれません。。。
by rascal (2022-02-05 14:11) 

クッキー

恵方巻一本食べる自信が無くなり、このとこらTVで見るだけです。
関西の風習が日本中に広まったのでしょうか?
子どもの頃の節分は、柊の枝にイワシの頭を刺したものを、玄関に
刺していました。
by クッキー (2022-02-12 16:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。