SSブログ

初詣 [買い物]

例年のことですが、元旦はニューイヤー駅伝、2日と3日は箱根駅伝を見るのが楽しみです。
元旦の夕方から、散歩を兼ねて初詣に出かけました。

まずは山之上住吉神社へ。

230101154800177.JPG

230101154905089.JPG

230101155027137.JPG

以前は寂れていたのですが、整備されて綺麗になっています。
もう日が暮れようとしていますね。(^-^;

続いて、氏神さまの住吉神社へ。

230101154905089a.jpg
全て(AQUOS sense7)

こちらは自治会の用事でも訪れる神社です。
とんど・草刈り・秋祭りetc. といった程度ですが、、、

いずれも屋台が出ることもなく、ご覧のように他の参拝客もほとんどいません。(お参りしやすくていいですけど
テレビで話題になるような神社は盛況のようですね。

ところで、ここら辺は住吉神社だらけなのですが、全国的にはどうなんでしょうか。
sumi2.jpg

調べたら、2,300社あるとも書かれていて驚きました。
nice!(62)  コメント(0) 

nice! 62

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。