SSブログ

東北3県巡り(葉桜堪能)2 [旅行]

レンタカーは MAZDA 2 でした。
ATだけど、MTのような変速をしますね。
1時間ほど走って角館に到着。東京から参加のT.Aさんが合流です。

天然記念物のシダレザクラが162本もあるそうです。

230604a.jpg

例年であればシダレザクラが満開の頃合いなのですが、今年は開花が早くてほとんどが葉桜となっていました。残念!

230604b.jpg

モミジ
230604c.jpg

何とか咲いているが近寄れない
230604d.jpg

イチョウの芽吹き
230604e.jpg

立派な葉桜
230604f.jpg

咲いていたら見事でしょう。

角館樺細工伝承館

230604g.jpg

樺細工などの工芸品や歴史資料を展示しています。

伝承館の敷地に終わりかけのシダレザクラ
230604h.jpg

ところどころ残る桜を皆さん必死で激写しておられます。(^-^;

1本1本番号が振られているようです
230604i.jpg

樹齢300年 石黒家のモミの木
230604j.jpg

ヤドリギがたくさんありました
230604k.jpg

ところどころガイドさん付きのグループがいて、角館で一番背の高い木だと聞こえてきました。

ねこのみせ 滑川
230604l.jpg
全て(DSC-RX10M4)

にゃんと猫も来客(笑)
nice!(38)  コメント(0) 

nice! 38

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。