SSブログ

東北3県巡り(葉桜堪能)3 [旅行]

朝が早かったので、お昼になるとお腹ペコペコ。
ちょうど通りかかりの「角館うどん まるかわ」さんで昼食となりました。

230608a.jpg

山菜うどん
230608b.jpg

奥さんは きりたんぽ鍋
230608c.jpg
(AQUOS sense7)

店内は外国人も多く、賑わっていました。

武家屋敷の見学は時間がかかりそうなので、外から眺めるにとどめて、車で秋田駅方面へ向かいます。
秋田駅前の店舗でレンタカーを返たら、駅を通り抜けて1泊目のホテルへ向かいます。

JR秋田駅構内
230608d.jpg

なまはげ
230608e.jpg

秋田犬の巨大ぬいぐるみ
230608f.jpg

色々キャラクター化されているようです
230608g.jpg
(AQUOS sense7)

私たちは「ANAクラウンプラザホテル秋田」、あとのメンバーは道向かいの「コンフォートホテル秋田」さんへ。

正面玄関(後で撮りました)
230608i.jpg
(DSC-RX10M4)

結構大きな駅で、駅前にどこから下りたらいいのか分からず右往左往。
ホテルへは正面からではなく西武秋田店の脇から入ったので、1Fにフロントがあるのに気づかず、いきなり6Fに上がってしまいました。(^-^;
幸い6Fにクラブラウンジがあり、そこでチェックインもできるとの事で助かりました。(ラウンジアクセス付きのプランでよかった!)

チェックインのついでに休憩
230608h.jpg
(AQUOS sense7)

IHGの平会員ですが、スーペリアツイン22㎡からプレミアムツイン28㎡にアップグレードがありました。値段差は2千円程ですけど、ラッキー。^^

お部屋の様子
230608j.jpg

デスク回り
230608k.jpg

バス・洗面・トイレ
230608m.jpg

バスローブ
230608l.jpg

お部屋からの眺め
230608n.jpg
(EOS M6 & EF-M11-22mm F4-5.6 IS STM)

そんなに豪華というわけではありませんが、改装して間もないので綺麗でした。^^
nice!(54)  コメント(3) 

nice! 54

コメント 3

斗夢

角館は車で通過が多かったです(仕事の途中)。
秋田は、ハタハタ、きりたんぽ、いぶりがっこなど懐かしいです。
by 斗夢 (2023-06-09 21:47) 

青い森のヨッチン

きりたんぽ鍋がおいしそうですね
秋田のうどんは”ひもかわ(平打ち麺)”なんですね
うどんの汁の色がいかにも東北らしい

by 青い森のヨッチン (2023-06-10 09:44) 

rascal

>斗夢 さん
いぶりがっこはお土産に買いました。
秋田自体初めてだったので、いろいろ興味深かったです。^^

>青い森のヨッチン さん
きりたんぽを少し貰いましたが、もちっとしてて美味しかったです。
こちらでは平打ち麺が主流なのかな。他の店に行っていないので何とも言えないところです。(^^;)
うどんの出汁は関西人としては色が濃いなと感じます。味は見た目ほど濃いわけではありませんけどね。
by rascal (2023-06-12 09:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。