SSブログ

東北3県巡り(葉桜堪能)5 [旅行]

2日目の朝、早起きできたので千秋公園を散策。こちら久保田城跡でもあります。
https://www.city.akita.lg.jp/kurashi/doro-koen/1003685/1007159/index.html

大手門跡
DSC06858.jpg

案内看板
DSC06708.jpg

二の丸広場
DSC06712.jpg

二の丸広場をぐるりと囲む屋台と、桜祭りの看板。
その周りに並ぶ葉桜。無常なり。

久保田城表門
DSC06728.jpg

御本丸跡
DSC06757.jpg

本丸跡には標識があるのみで、めぼしい建物といえば表門と本丸北西に位置する御隅櫓です。

久保田城 御隅櫓
DSC06772.jpg

とはいっても、いずれも再建されたものになります。
まだ営業していませんでしたが、御隅櫓の中ではお土産を売っていたり、エレベーターで4階に上って市街を見晴らせるようです。

他には神社が点在していました。

八幡秋田神社
DSC06748.jpg

稲荷神社
DSC06761.jpg

彌高神社
DSC06811.jpg
全て(DSC-RX10M4)

こちらは由緒ある神社の様ですね。 http://www.iyataka-jinja.jp/
nice!(47)  コメント(2) 

nice! 47

コメント 2

kousaku

このカメラですと手持ちでも軽くて良さそうですね、一眼もいいですが重くて大変です。
長いレンズを付けていると一日歩くとくたくたですね、年なんですね。
by kousaku (2023-06-15 16:21) 

rascal

今でも動き物を撮るのには一眼が有利だと思いますが、散歩や旅行にはこのカメラ(DSC-RX10M4)が軽くていいですね。
レンズも24-600mmと高倍率なのにF2.4~F4と明るいですから、使い勝手がいいです。^^
by rascal (2023-06-16 10:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。