SSブログ

ゴールデンウイーク 2024 [日記]

今年は3連休、2出勤、5連休でした。

前半は家の片づけをしたりで、1日だけお出かけ。
姫路城北側の兵庫県立歴史博物館で、特別展「首里城と琉球王国」を観てきました。
https://rekihaku.pref.hyogo.lg.jp/exhibition/16943/

その前に、姫路へ向かう途中の「本格讃岐うどん将 高砂店」で昼食を食べます。

海鮮丼とわかめうどん
240507a.jpg
(AQUOS sense7)

兵庫県立歴史博物館
240507b.jpg
(AQUOS sense7)

館内撮影NGでしたが、なかなか面白い内容でした。
江戸時代は日本(鹿児島藩)と中国(明・清)に両属していたとかで、板挟みで大変なようでした。

ついでに、三の丸広場をぐるっと回ってきました。

姫路城
240507c.jpg
(PowerShot G7 X Mark III)

意外と、そこまで混雑はしていない感じでした。
駐車場はいっぱいでしたけど...

後半は、食べてばっかり!?
初日は高砂にある「すし かつめし 一平」さんで、同僚と4人でランチ。
かつめしとお寿司を提供するお店です。

上かつめし 鉄火巻き ネギトロ巻き
240507d.jpg
(AQUOS sense7)

意外な組み合わせですよね。
でも美味しいんです。(笑)

翌日は歩いて「源平うどん」さんへ。

ざるうどん
240507e.jpg
(AQUOS sense7)

片道30分ぐらいなので、ちょうどいい運動です。

3日目、御座候を買いに行ったら、かしわ餅売ってた。

240507f.jpg
(11インチ iPad Pro 2020)

とりあえず、御座候は冷凍庫へ。
かしわ餅のあんがあっさりしていて、美味しいです。

4日目、お友達と姫路へ。
「あなご料理 柊 キュエル姫路店」さんで、あなご重を頂きました。

はりま重(蒸しあなご&焼きあなご)
240507g.jpg
(AQUOS sense7)

途中、シャトレーゼでちまきが売ってたので買いました。

240507h.jpg
(11インチ iPad Pro 2020)

5日目、雨なので家でゴロゴロ。
ぐうたらな最終日を迎えました。(笑)
nice!(40)  コメント(0) 

nice! 40

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。