SSブログ

東北3県巡り(葉桜堪能)9 [旅行]

徒歩で回れる範囲を散策します。

東北電力(株) 岩手支店
230625a.jpg
(DSC-RX10M4)

岩手公園の枝垂桜も終わりかけ...
230625b.jpg
(DSC-RX10M4)

岩手県公会堂(国の登録有形文化財)
230625c.jpg
(DSC-RX10M4)

1927年(昭和2年)開館。
現在でも現役なんだとか。

石割桜
230625d.jpg
(DSC-RX10M4)

大きな幹が2方向に伸びる
230625g.jpg
(DSC-RX10M4)

こちら、見事に葉桜で残念。

割れた部分をアップで
230625e.jpg
(DSC-RX10M4)

外から見てもどうなってるのか分からない。。

説明書き
230625f.jpg
(DSC-RX10M4)

お目当てのひとつだった石割桜は、咲いている姿を見たかったな~。(^-^;

通りすがりに気になる個所を随時チェック!

櫻山神社
230625h.jpg
(DSC-RX10M4)

両脇のしだれ桜が何とか見られる状態でした

烏帽子岩
230625i.jpg
(DSC-RX10M4)

盛岡城の築城の際に出てきたらしい。
歩き疲れたので盛岡中心市街地循環バスでんでんむし号で盛岡駅へ。

お昼もとうに過ぎてお腹がすいたので、牛タンを食べようと駅前の「盛楼閣」を訪問するも長蛇の列で撃沈。
エキナカの「大同苑」は席はあるのだが提供に20分という。
あやうく昼飯難民なので、牛タンへの執着を捨て「鮨かぐら」さんへ入店。
何とか腹ごしらえができました。

十六夜
230625j.jpg
(PowerShot G7 X Mark III)

丁寧に仕事が加えられ、意外と本格派のお寿司でした。

食後は東北・北海道新幹線はやぶさ号で仙台へ。

盛岡駅
230625k.jpg
(DSC-RX10M4)

はやぶさ26号
230625l.jpg
(DSC-RX10M4)

めちゃ固いアイスをホットコーヒーの上でメルト。

230625m.jpg
(AQUOS sense7

乗車時間が短いので、大急ぎで食べます。
こちらは本当の新幹線なので、320km/hの最高速度。
183.5kmを39分で到着しました!
127.3kmに1時間37分を要した秋田新幹線とは大違いです。^^
nice!(61)  コメント(3) 

nice! 61

コメント 3

kousaku

以前に盛岡へは行きましたが車で行きましたので新幹線には乗れませんでしたその時にはまだ出来ていなかったと思いますね、こんなのに乗ってみたいですね。
by kousaku (2023-06-29 13:50) 

青い森のヨッチン

盛岡といえば石割桜ですね~開化のタイミングだったら最高でしたね
盛岡は駅周辺にいろいろ名物の食べ物屋さんが多いですよ
個人的には盛岡冷麺かなぁ~ぴょんぴょん舎(混んでいるだろうなぁ)

by 青い森のヨッチン (2023-06-29 21:16) 

rascal

>kousaku さん
盛岡~仙台って、車だと結構遠かった気がします。
さすがに新幹線は早いですね。^^

>青い森のヨッチン さん
石割桜は満開の姿を見てみたかったなぁ。
盛岡冷麺も悩んだんですけどね。もうちょっとリサーチしとけばよかったなと。(^-^;
by rascal (2023-07-03 12:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。