SSブログ

洛北でお泊り 4 [旅行]

更新をさぼっているので、まだ5月の話です。(^-^;

ザ・プリンス 京都宝ヶ池で朝食を食べたら、お出かけ。
国際会館駅前から大原までバスに乗り、三千院へ向かいます。
http://www.sanzenin.or.jp/

最初満員だったのですが、瑠璃光院辺りで多数下車したので、そこからは座れました。
降車時、奥さんの ICOCAが残高不足で大慌て。(笑)
小銭を漁って支払いました。

三千院のほうへ向かって歩きます
230824a.jpg

呂川沿いの坂道を上がっていく
230824b.jpg

涼しげな緑のトンネル
230824c.jpg

なんだけど、参道が上り坂になっていて、少々汗だく。
風が吹けば涼しいんですけどね。

ニホンカワトンボ
230824d.jpg

三千院門跡
230824e.jpg

茶屋の野点傘がチラリ
230824f.jpg

説明書き
230824g.jpg

境内図
230824i.jpg

そんなこんなで、御殿門まで辿り着きました。

御殿門
230824j.jpg

乳鋲
230824k.jpg
全て(DSC-RX10M4)

上は新しいのに交換されてますな。
これはさわってもいいけど、DJ○○の乳はさわったらいけませんね。
nice!(58)  コメント(2) 

nice! 58

コメント 2

青い森のヨッチン

中国とハングルでの説明文が結構簡略されていて正しく伝わるのかなかぁと思いました。
勝林院まで行かれました?
by 青い森のヨッチン (2023-08-26 15:22) 

rascal

要点だけ書いてありますね。韓国語だけ内容が違うのが気になります。
今回は三千院のみで勝林院までは行かなかったです。^^;
by rascal (2023-08-28 08:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。