SSブログ

洛北でお泊り 7 [旅行]

金色不動堂でお参りをして、元三大師様のお守りを購入。

金色不動堂
230907a.jpg

左手前に写る「茶所 和心堂」でお茶サービスとあったので、ホイホイと吸い込まれていったら、熱々の紫蘇茶が提供され汗が吹き出します。
さらにおばちゃんのセールストークが始まり、危うく紫蘇茶を買わされそうでした。(笑)
何とか脱出し、おさな六地蔵と書かれた看板の示す方へ進みます。

おみくじ
230907b.jpg

おさな六地蔵への案内板
230907c.jpg

たいそう歴史のありそうな阿弥陀石仏の向こうに、小さな地蔵様が並んでいます。

阿弥陀石仏
230907d.jpg

おさな六地蔵
230907e.jpg

1つ2つ
230907f.jpg

3つ
230907g.jpg

4つ
230907h.jpg

5つ
230907i.jpg


6つ
230907j.jpg

7つ?
230907k.jpg

8つ??
230907l.jpg
全て(DSC-RX10M4)

あれれ、8体!?
八地蔵じゃないのなんて思いましたが、調べたところ「六」はお地蔵様の数ではなく、六道から救うお地蔵様という意味だそうです。なるほど。
nice!(57)  コメント(2) 

nice! 57

コメント 2

斗夢

かわいい六地蔵様ですね。このようなかわいい六地蔵様は
見たことないです。
by 斗夢 (2023-09-09 05:55) 

rascal

なんとも癒される表情ですよね。^^
三千院にはたくさんのお地蔵様がいて、ひとつひとつ違うのが面白いです。
by rascal (2023-09-11 15:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。