SSブログ

久しぶりに広島 ④ [旅行]

ひろしま美術館の展示物はだいたい撮影OKなので割と撮ったのですが、ここで紹介するのはやめておきましょう。やっぱり実際に見てみないとね!

ひろしま美術館の北側に広島城跡がありますので、少し見学を。
https://www.rijo-castle.jp/castle/

原爆で崩壊・焼失しましたので、二の丸表御門から天守閣まで、ほぼ復元建造物です。

二の丸表御門
231207a.jpg

被爆樹木 ユーカリ
231207b.jpg

爆心地から 740mになるそうです。

中御門跡 説明書き
231207c.jpg

原爆によって赤く変色しひび割れた石垣
231207d.jpg

広島護国神社
231207e.jpg

七五三の子供が珍しいのか外国人が興奮していました。

天守閣
231207f.jpg

231207g.jpg

天守閣内は資料館になっていますが、今回は時間の都合で割愛。

エアコン室外機の設置が妙技
231207h.jpg
全て(DSC-RX10M4)

外観を見るだけでしたが、なかなか興味深かったです。
nice!(55)  コメント(3) 

nice! 55

コメント 3

kousaku

広島へは行った事がないですね、結婚40周年の時に中国地方を見て回りましたが時間の都合で広島へは寄らなかったんですね、ですから広島城があるのも知らなかったですね。
by kousaku (2023-12-08 13:01) 

クッキー

屋外機の設置場所、感心してしまいました。
by クッキー (2023-12-08 14:18) 

rascal

>kousaku さん
広島って結構見るところあるんですよ。機会があったら観光してみてください^^

>クッキー さん
芸術点が高いですよね。
by rascal (2023-12-11 09:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。