SSブログ

日本縦断旅8 [旅行]

熊本市役所を出て、熊本城の方へ。

国指定重要文化財の長塀
171121a.jpg

全長242mもあるそうです。

加藤清正像
171121b.jpg

先ほどのモアイと違い、清正だと一目瞭然ですね。^^
熊本城を築いたとあって、厚遇されています。

堀を渡ると、、、報道では見ていましたが、被害の大きさに改めて驚きます。

馬具櫓
171121c.jpg

石垣は本震では膨らんだ程度だったそうですが、度重なる余震で崩壊しました。

櫨方門
171121d.jpg

ここからもお城に入れたのですが、現在は通行止めです。

西大手櫓門・元太鼓櫓
171121e.jpg

171121f.jpg

石垣が崩落し、櫓が傾いています。
崩れた石に一つずつ番号が振られていました。

171121h.jpg

元通りにするのは気の遠くなるような作業ですね。

大天守は足場で覆われています。

171121g.jpg

よく倒壊しなかったものです。

西出丸の辺りも石垣が大きく崩れています。

171121i.jpg
全て(70D & EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM)

熊本市のデータによると、熊本城の復興までには約20年間、総費用を634億円と試算されているそうです。
しかし作業が進むにつれて、期間も費用も増えるかもしれませんね。
nice!(56)  コメント(0) 

nice! 56

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。