SSブログ

日本縦断旅9 [旅行]

熊本城に隣接する加藤神社へお参り。

171123a.jpg
(70D & EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM)

石垣がこれ以上崩れないよう、土嚢が積み上げられています。
ジョウビタキがいたので慌ててパチリ。[カメラ]

171123b.jpg
(PowerShot G3 X)

狛犬。

171123c.jpg

171123d.jpg
(70D & EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM)

新しそうだなと思ったけど、昭和56年建立との事でそんなに新しくもないですね。^^;
のぼりで目立たない場所に、古めの狛犬も居ました。

171123q.jpg
(70D & EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM)

こちらは昭和11年建立だとか。
この位になると雰囲気が出てますね。

境内を進みます。

171123f.jpg
(70D & EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM)

七五三シーズンなので参拝客が多いかな~。

171123e.jpg
(70D & EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM)

本殿のお参りは自分でぬさを振るスタイル。

何か展示してあるなと思ったら、崩れた石垣から観音様が出現とは驚き!

171123g.jpg

171123h.jpg
(70D & EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM)

戦国時代の供養碑を割って、石垣に転用してしまったのだとか。(^^;
震災で出てくるとは、観音様も外に出たかったのかもしれませんね。

今回は忘れずに御朱印帳を持参しました。^^
nice!(62)  コメント(0) 

nice! 62

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。