SSブログ

日本縦断旅13 [旅行]

和倉温泉駅で1時間ちょっと待ち時間があるのがつらいですが、続いてのと鉄道「のと里山里海53号」に乗車し、終点穴水駅を目指します。
http://satoyama-satoumi-go.net/

171129a.jpg

171129b.jpg
(70D & EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM)

平日は運賃+300円の乗車整理券で乗ることができます。
花嫁のれんには負けますが、車内もそれなりに豪華です。

代表的な景観を伝統工芸で表現
171129c.jpg
(70D & EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM)

里海車両(NT302)
171129d.jpg
(EOS M & EF-M11-22mm F4-5.6 IS STM)

里山車両(NT301)
171129e.jpg
(70D & EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM)

能登中島駅に15分ほど停車し、構内に留置されている郵便車「オユ10」の見学。
http://www.nototetsu.co.jp/html/ensen/nakajima.html

171129g.jpg
(70D & EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM)

車内のポストから郵便を送ると、オユ10特別消印が押されて届きます。

171129h.jpg
(EOS M & EF-M11-22mm F4-5.6 IS STM)

せっかくなので、自分宛に送ってみました。^^

171129i.jpg
(ZenFone 3 ZE552KL)

途中、花咲くいろはラッピング車両とすれ違い。

171129f.jpg
(EOS M & EF-M11-22mm F4-5.6 IS STM)

2011年に放送された石川県の温泉街を舞台にしたアニメで、なかなか面白いですよ。^^

JRの特急観光列車と違い、ビューポイントでは停車し、アテンダントさんが丁寧に解説してくれます。

深浦漁港
171129j.jpg

ツインブリッジのと(中能登農道橋)
171129k.jpg

日本最古の漁法とされる「ボラ待ちやぐら」
171129l.jpg
3点(70D & EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM)

予定では穴水駅から福寿司さんに行って「能登丼(地物能登海鮮丼)」を食べようと思っていたのですが、前日電話すると不幸があって臨時休業との事。
http://www.okunoto-ishikawa.net/notodon/don_data/hukuzushi.html

第2候補の幸寿しさんへ行くと、14時までのはずが閉まっています。。。(13:45頃でした
もしかしたら福寿司さんが臨時休業と知らず来てしまったお客さんがこちらへ流れ、ネタが終わったのかもしれませんね。
あ~~お腹空いた!と思っていたら、駅横の売店で幸寿しさんの玉子握りパックが売っていたので、とりあえずそれを買って食べました。^^;

次の列車まで時間があるので駅にあったパンフレットを見ていると、七尾駅に美味しそうなお寿司屋さんがあるので、そちらへ向かうことにします。

劇場版 花咲くいろは HOME SWEET HOME (Blu-ray Disc初回生産限定特別版)

劇場版 花咲くいろは HOME SWEET HOME (Blu-ray Disc初回生産限定特別版)

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: Blu-ray


nice!(48)  コメント(0) 

nice! 48

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。